2020年3月6日金曜日

私がプログラマーでいる理由

こんにちは。

今日は、私がプログラマーをしている理由についてまとめてみます。

結論から言うと以下のようになります。

  • 考えることが好きだから
  • 楽しいから
  • 喜んでもらえるから
私は、もう20年ほどプログラムに携わっています。

はじめでプログラムを勉強したのは大学の時で、
授業でプログラムの講義を受講したのが初めてでした。

その時は、Basic言語を授業で勉強しましたが、
あまり興味は持ちませんでした。

その後、C言語の授業を受講し、
すでに研究室に入って研究の手伝いをしていた私は、
これは結果の整理に使えると思って自分で勉強するようになりました。
ちなみに、大学1年の後期の頃です。

考えることが好き

私は、いろいろな事を考えることが好きな方です。

どうやって動いているのだろう、どうやって利益を得ているのだろう。

プログラムを書いていても、
単にプログラムを書くだけてなく、
修正しやすくなるように読みやすくなるように美しくなるように
と考えて書いています。

これを考えずに書かれたソースコードは、
動くのですが読みにくく、修正し辛いソースコードになってしまいます。

また、実は不具合が出やすいソースコードは、
何も考えずに動くことのみを目的として書かれています。

プログラミングを行うことは、基礎勉強が終わった方でもできます。

しかし、どうすれば読みやすく、修正しやすく、不具合の少ないソースコードになるかを考えてプログラミングするには、やはり経験が必要となります。

楽しい

私がプログラマーでいる理由は、これが一番です。

やはり、楽しくないと続けていられません

また、IT業界は日進月歩で発展しています。

それに着いていくには、新しい技術の勉強が欠かせないのです。

勉強といっても、本を読んで勉強するのではなく、
これどうなってるのだろうと興味を持ってWebで調べ、
新しい技術を吸収しています。

この作業は、楽しく、好きでないと続きません

たまに、どうやって勉強したらいいですか、と聞かれることがあるのですが、
正直勉強しているつもりはないので、勉強なんかしてないよとしか答えられません。

そんな方は、プログラマーと言う仕事を楽しんでないんだろうなと私は思っています。

喜んでもらえる

プログラマーの仕事は、お客様の期待に答える仕事でもあります。

なので、出来上がってお客様の作業が軽減されると喜んでもらえます

もっとこうしたい、こういい機能も加えたいと言われると言うことは、
そのシステムが喜んでもらえている証拠だと思ってます。

ただ、無料でやってくれと言うお客様もよくいるのですが、
それはちょっと傲慢だなと思います。

喜んでもらえるのは嬉しいのですが、
やはりビジネスとしてプログラマーをやっている以上は、
作業にかかる代金は払ってもらえないとモチベーションも落ちてしまいます

たまに、ソフトウェアは無料で使えると考えているお客様がいます。
同業者にも、有料ソフトウェアをライセンス料を払わずに使っている方もいます。

ビジネスとしてプログラマーをやっている側から言えば、
投資をして開発されたソフトウェアをライセンス料を払わずに使うのは、
窃盗に近いと考えています。

ソフトウェアを使うのであれば、
きちんとライセンス料を払いましょう。

まとめ

やはり、好きで楽しいことを仕事とすることが一番いいように思います。

楽しくないと、新しい情報を吸収しようと積極的に動けないし、
そもそも、情報が入ってきません。

楽しく働いていればストレスも、あまり溜まらずにすむのではないでしょうか。

では、今日はこの辺で。








0 件のコメント:

コメントを投稿