2020年3月18日水曜日

未成年者の自殺者数に思うこと

こんにちは。

今日は、未成年者の自殺者数に思うことを書いていきます。

2020年3月17日に、『令和元年中における自殺の状況』という統計情報が、厚生労働省自殺対策室と警察庁生活安全局生活安全企画課から発表されました。

自殺の統計

私は、ここ数年、未成年の自殺者数を減らすにはどうしたら良いか考えています。

結論を言うと、どうしたら未成年の自殺者が少なくなるのか、私にはわかりません。

自殺者数を見ると年々減少傾向にあるのですが、未成年の自殺者数は、ここ10年ほど600人前後で減少していません。

『令和元年中における自殺の状況』から、昨年の未成年の自殺者は、659名だそうです。

その原因は、さまざまで、家庭の問題、健康の問題、経済・生活の問題と多岐に渡るようです。

そして、1番多いのが、学校の問題でした。

自殺をした方には、それぞれ居た堪れない理由があったのでしょう。

周りの大人は、親は、先生は、気付いてあげれなかったのでしょうか。

ただ、自分の周りに思い悩んでいる子がいたとして、気付いてあげれるかは、正直わかりません。

自殺を考えている方、思い悩んで、辛くて辛くてどうしていいか分からない方が、もし、このブログを目にしたなら、以下の方法で相談してください。

チャイルドライン

24時間子供SOSダイヤル
フリーダイヤル:0120-0-78310 (※通話料は無料)

よりそいチャット

絶対に、自殺なんかしないでください。

あなたの命は、あなただけのものではありません。

生きているからこそ、変えていけるのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿