2014年8月24日日曜日

未来

私が夢見る未来をいくつか上げてみようと思います。

1.未来の都市

町の中をロボットと人が、共存しているのかな。町の清掃や街路樹の世話なんかロボットがやって、人がする仕事は、新しいことを生み出すことになっているのかな。自動車は、自動運転、子供の送り迎えも自動でやってくれて、安全で、事故のない世界になっているといいな。

2.未来の田舎

田舎は、あまり変わって欲しくないかな。山には木々が生い茂り、田んぼには稲が育つ。畑には野菜が植えられていて、今と変わらず、ゆっくりと時間が進む場所であって欲しいな。

3.生活

もっと安全で安心して暮らせるな世界になっていてもらいたいな。子供からお年寄りまで、自由に外を歩けるような。それに、病気や飢餓で苦しむ人々に、もっと世界中から支援の出来る環境ができているといいな。とくに、子供たちが苦しむようなことのない世界が出来ていて欲しい。

4.ライフワーク

私はITの世界にいるから、この分野に限っては、自由に開発が出来る環境が整っているといいな。インターネットという世界をつなぐシステムがあるのだから、開発場所や時間が限られない、そんな仕事ができるといいな。閉じた世界で開発し、世界を驚かせたい気持ちは分からないでもないけど、世界中には、もっと技術力の高い人々がいるのだから、みんなの技術を集結すれば、オープンで開発しても、世界を驚かせるような開発は十分にできると思うんだけどな。

身の回りの未来を想像し、書いてみましたが、どうでしょうか。
かなり妄想に近い内容ですが、私が考える未来です。

0 件のコメント:

コメントを投稿