2017年10月7日土曜日

決意から1ヶ月

先月、フリーランスになることを決意しました。

それで、この1ヶ月間何をやってきたかと言うと、フリーランスになるにはどうしたらいいか本を読みあさっていました。

現在、中小企業でシステムエンジニアとして働いているわけですが、実際、フリーランスになってやっていけるのか不安が尽きないのです。

仕事は探せるのか、生活していけるのか。。。

それと同時に、今やってる仕事がもっと稼げるのではないかと思うようになっています。

どう言うことかというと、単価に対する給与が低すぎるのです。

顧客に対しで請求する単価の約1/2を会社が取っている計算になるのです。

フリーランスの本を読んでみるのと、請求額の約1/3は保険や税金で支払う必要があるのですが、残りは、自分のために使えるようなのです。

現在、単価の約1/2が自分の給与と考えると、単価の約1/6が会社の利益となっていることになります。

社員として、会社とともに成長していこうと思っているのであれば、充分に納得できるのですが、この先、フリーランスになろうとしている私にとっては、この額は大きいのです。

ゆっくり勉強している時間もないので、1日でも早く自分の周りを固めて、フリーランスになろうと思う、今日この頃です。

0 件のコメント:

コメントを投稿