2020年8月26日水曜日

プログラマーでうつ病になる人が多いけど、何故そんなに多いのかな?

以前、知り合いから「プログラマーでうつ病になる人は多いですね?」と言われたことがあります。
私も7年ほど前にうつ病と診断されて治療中なので、
「プログラマーはうつ病になりやすいのか?」
「プログラマーは何故うつ病になるのか?」
について考えてみました。

結論を言ってしまうと以下になります。
  1. プログラマーでうつ病になる人は多いです。
  2. プログラミングは、動かないことがよくあるため悩みも多くなってしまいます。
  3. システム開発は、プログラマーに依存しているの原因かも。

私は、プログラマーとしての経験が10年以上あり、これまで多くのプロジェクトに携わって来ました。 そして、私自身うつ病で苦しんだ経験があり、現在でも治療中ですが心身ともに安定した生活が遅れています。

こんな私が、以下で詳しく説明していきます。

1.プログラマーでうつ病になる人は多いです。

ぶっちゃけ、IT系でうつ病になる人は多いです。

私が携わったプロジェクトにも多くのうつ病患者がいました。
大体、うつ病になるプログラマーは、責任感の強い方や、作業の早いプログラマーです。
仕事は、そのような方に集まるのです。

これは、プログラマーだけではないと思います。

2.プログラミングは、動かないことがよくあるため悩みも多くなってしまいます。

プログラマーがプログラミングすると、すぐに動くプログラムができると思うかもしれません。

しかし、結構動かないことが多いのです。

プログラマーは、何故動かないかを、ひとつひとつロジックを追いながら、正常に動くプログラムへ修正していくのです。
なので、何故プログラムが正常に動かないかが分からないと、ストレスも溜まっていくのです。

システム開発は、チームで行っているように見えますが、それぞれが異なる処理をプログラミングしています。

そのため、個人で作業しているのと同じなのです。

その様なところも、プログラマーにうつ病が多い原因なのではないでしょうか。

3.システム開発は、プログラマーに依存しているの原因かも。

システム開発は、プログラマーに依存しているため、うつ病になる方も多いのではないでしょうか。

上にも書きましたが、システム開発は、チームで行っている様で、実は個人で行っているのです。
特に作業が早いプログラマーには、予定以上の作業が流れて来ます。
その分、プログラマーへかかるストレスは大きなものになるのです。

チームで開発を行うと、チームメンバーには、プログラマーとして経験が長い方から浅い方までがいます。
なので、均等に作業を分配してしまうと、経験が浅い方が担当したプログラミングが遅れてしまいます。
それをカバーするために、経験のあるプログラマーへ多くの作業が流れてしまうんです。

私は、経験が浅いメンバーのチームで開発を行っているときに、うつ病になってしまいました。

この様な主張をすると、「チームリーダーが無能なんだ」と言った意見が聞こえて来ますが、チームリーダーのみに責任を押し付けるのはどうかと思います。

私も、チームリーダーをしたことがありますが、集められたメンバーの経歴などは、ほとんど知らされません。
特に大きなチームになると、パートナー会社からの出向だったりで、その人がどこまでできるのか分からないまま、開発を開始するのです。

つまり、システム開発がプログラマーに依存しているため、プログラマーはうつ病になり易くなるのでしょう。

では、どの様にすればプログラマーのうつ病は減るのでしょうか?

結論としては、以下の対応が必要だと思います。
  • 無理をして仕事をしない。
  • 1日5〜6時間で終わるタスクにする。
  • 適度に運動する。
  • 心療内科を受診する。
  • 休みをとる。

あなたが仕事をしなかったとしても、仕事は周ります。
逆に言うと、あなたが仕事をしないことで、仕事が回らない様なら、会社が社員に依存する風土があると言うことです。
その様な会社は、将来性がありません。
転職をお勧めします。

ストレスが溜まったら適度な運動が効果的です。
30分程度のウォーキングで十分です。

ストレスで心身に影響が出たら、心療内科を受診しましょう。
心療内科で医師と相談し、適切な薬などを処方してもらいましょう。

少し休暇を取るのも良いと思います。
収入が気になるかもしれませんが、会社員の場合は傷病手当が受けられます。

詳しく書くと、長くなるので別のブログに書こうと思いますが、基本、無理をしないことです。

まとめ

今回は、「プログラマーでうつ病になる人は多いのか?」「プログラマーは何故うつ病になるのか?」について考えてみました。

結論として、プログラマーでうつ病になる人は多いです。

原因としては、プログラミングは、動かないことがよくあるため悩みも多くなり、ストレスも溜まりやすいのです。
また、システム開発は、プログラマーに依存しているため、プログラマーへのストレスも大きくなると思われます。

では、その改善方法としては、無理をしないで、適度に運動し、それでもダメなら、心療内科を受診しましょう。

プログラマーのみなさん、無理をしないようにしましょうね。

では、今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿